Macの情報ブログ

MacBook Pro、MacBook Air、MacBook、iMac、Macについてのブログ


macOS High Sierraの正式版が公開

Appleが、macOS High Sierraの正式版を公開しました。

 

f:id:kobabiz:20170926093157j:plain

 

macOS High Sierraの正式版が公開

Appleが、macOS High Sierrの正式版を公開しています。

 

新ファイルシステムAPFSを採用ということで、アップデートをする前に、バックアップを取っておきたいところですね。

 

対応しているMac

以下のMacは、macOS High Sierraに対応しているとのこと。アップデートが可能ということですね、

・MacBook:Late 2009モデル以降
・iMac/iMac Pro:Late 2009モデル以降
・MacBook Air:2010年モデル以降
・MacBook Pro:2010年モデル以降
・Mac mini:2010年モデル以降
・Mac Pro:2010年モデル以降

 

macOS High Sierraにアップデートしてみました

ということで、macOS High SierraにMacBookをアップデートしてみました。

 

朝方に行ったので、ダウンロードは、10分ほどで終わりました。

 

しかし、アップデートには、1時間ちょっとかかった感じでしょうか。 

 

大きな違いは感じないが

Sierraと大きな違いは感じません。

 

ファイルシステムが、SSDに向いたものになって、速くなっているということのようです。このあたりは、SSDを使っている、Macだと恩恵があるのかもしれません。

 

Safariや写真編集なども改善されているようですね。

 

また、ビデオが、HEVC(High Efficiency Video Coding、別名H.265)に対応しているということです。

metal2で、外付けGPUもサポートいうことです。

VRのサポートも幅広くなるようです。

 

日本語入力も、日本語と英語を組み合わせた言葉を入力できるとのこと。

 

ファイルシステム以外は、そこまで大きな変化や改善はないのかもしれません。Sierraを改善したというところでしょうか。 

アプリの対応などもあるでしょうから、High Sierraでの新機能で使いたい機能がないのであれば、そこまで急いでアップデートするメリットはあまりないかもしれませんね。 

 

macOS High Sierraが公開されて、macOSが改善されました。機能的な変化は小幅かもしれませんが、改善されたということですね。