Macの情報ブログ

MacBook Pro、MacBook Air、MacBook、iMac、Macについてのブログ


2017年発売の次期「MacBook Pro」にIGZO液晶を採用?

2017年発売の次期「MacBook Pro」にIGZO液晶を採用されるかもしれません。

 

f:id:kobabiz:20161028100133j:plainApple to procure 13.6 million notebook panels in 2017, says IHS

 

2017年発売の次期「MacBook Pro」にIGZO液晶を採用?

IGZO液晶を採用?

Appleは、2017年第1四半期末まで「MacBook Pro」用のアモルファス・シリコンTFTを使った液晶パネルを調達し、それからIGZO TFTを使った液晶パネルを調達するということのようです。

サムソンとシャープが、2017年中頃に、IGZO液晶を供給し始めるようです。

IGZO液晶

IGZO液晶は、明るく、消費電力が低くなり、さらなる高精細化が可能と言われています。

これまでも、シャープがスマホなどに採用してきていました。シャープは大型化も考えていたようですが、ここにきて、MacBook Proに採用される可能性が出てきているようですね。

次期MacBook Pro

macbook.hatenablog.jp

現在のMacBook Proは、タッチバーモデルです。ここからしばらくは大きな変化はないだろうと思われます。

MacBook Proの液晶やストレージ、メモリ、CPUなどが変わることで、付加価値をつけていく。そういうことになるのかもしれませんね。 

MacBook ProのTouch Barのレビュー。MacBook Pro TouchBar15インチモデル(late 2016)を1ヶ月使っての感想 - ビジョンミッション成長ブログ

個人的には、新しいMacBook Proには満足しています。

2017年は、さらに液晶などがパワーアップしたMacBook Proが登場してくるのかもしれませんね。

MacBook Pro