読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macの情報ブログ

MacBook Pro、MacBook Air、MacBook、iMac、Macについてのブログ


Mac Proが、3年ぶりにアップデート。iMacも2017年内に新モデル発表。新しいディスプレイも2018年以降に登場

 

Mac Proが、アップデートしました。

iMacも2017年内に新モデルが発表されるとのこと。さらに、新しいディスプレイも登場するということです。

Appleが、記者向け座談会を開き、このアップデートを含むAppleのMacに関する今後の取り組みについて説明したそうです。

Mac Pro

f:id:kobabiz:20170405102402j:plain

Mac Proが、3年ぶりのアップデート。iMacも2017年内に新モデル発表。新しいディスプレイも2018年以降に登場

Mac Proが、3年ぶりにアップデート

CPUとGPUの構成が変わっています。

従来の4コアモデル(GPUはAMD FirePro D300×2)が、GPUがD500に、CPUが6コアになり、価格は29万8800円(税別)と、少しお買い得になっていますね。

また、従来の6コアモデル(GPUはAMD FirePro D500×2)は、GPUがD700に、CPUが8コアになり、価格は39万8800円(税別)となっています。

こちらは、現在は、まだ注文できないようです。

 

久しぶりのMac Proのアップデートです。しかし、デザインは変わらず、CPUとGPUが変わったという、マイナーアップデートですね。

Mac Pro

2018年以降に新しいデザインのMac Proが登場

Mac Proは、2018年以降に完全に新しいモデルを発表すべく準備中だそうです。新しいMac ProはCPUやGPUをアップデートしやすいよう、モジュラー設計になるとのことです。

 

新しいデザインのMac Proが登場するようです。

現在のデザインは、アップデートがしにくいということのようで、換装ができるモジュラータイプにするということのようです。

今のタイプも、デザインはともかく、換装ができるようになっているのではないかと思うのですが、また違うのでしょうか。

 

iMacも2017年内に新モデル発表

また、さらに、iMacも2017年内に新モデルが発表されるということです。

新しいiMacは、ターゲットユーザーをプロフェッショナルとした、プロ仕様になるとのことですが、ディスプレイがタッチ対応になることはないということです。

iMac

USB-C/Thunderbolt 3の採用、Touch Barを搭載した新型キーボードの同梱?

新しいiMacは、どうなるのでしょうね。

USB-Cが採用されるというのはあるでしょう。が、USB3.0を廃止するのかどうか、MacBook Proでは廃止されていますから、iMacでも廃止される可能性は高いのでしょう。

さらに、Touch Barを搭載したキーボードを同梱する可能性はあるでしょうね。

こちらも、MacBook Proと同様の感じになるのかもしれません。

iMacのデザインは、これ以上、変えようがないところがありますよね。そうなると、iMacをMacBook Proに近づける感じになるのかもしれませんね。

 

新しいディスプレイも2018年以降に発売

Appleは、新しいディスプレイも2018年以降に発売するということです。こちらは、プロ向けのディスプレイになるようです。

Appleは、現在、自社でディスプレイは販売していません。撤退するのではという話もありましたが、撤退せずに、新しいディスプレイを発売するようです。

できれば、30インチ以上の、それなりにこなれた価格のディスプレイが登場してくれると良いのですが、プロ用ですから、価格は高くなるのでしょうね。

Mac miniは、現状維持

Mac miniについては、現状維持ということのようです。なくなることは、今のところはないようですが。

Mac miniもアップデートして欲しいですよね。手軽にMacを使うにはいいと思うので。

 

Macのデスクトップも、今後アップデートされていく

ということで、Macのデスクトップも、今後アップデートされていくということがわかります。

とくに、iMacは、2017年中にアップデートされるということですから、iMacの購入を検討していた方は、待てるのであれば、もう少し待ってみると良いでしょう。

逆に、Mac Proは、2018年までアップデートはないので、もう購入すると良いのでしょうね。

Macを比較

Apple公式サイト

関連記事

2017年のMac関連のアップデートの予想。新型iMac、CPUが刷新12インチMacBook&MacBook Pro、Touch Bar搭載Magic Keyboardなどマイナーアップデートに留まる? - Macの情報ブログ