Macの情報ブログ

MacBook Pro、MacBook Air、MacBook、iMac、Macについてのブログ


iMac Proを発表。CPU・GPU大幅強化、「過去最高パワーのMac」。12月に発売で4999ドルから

iMac Proが発表されました。

CPU・GPU大幅強化、「過去最高パワーのMac」ということです。

 

f:id:kobabiz:20170606044700j:plain

 

iMac Pro - Apple(日本)

iMac Proを発表。CPU・GPU大幅強化、「過去最高パワーのMac」

iMac Pro

黒を基調にした色ですね。

そして、iMacがProになるということです。過去最高のパワー、スピードということのようです。

 

18コアのXeonを搭載したiMac

CPUには、18コアを搭載することが可能ということです。

18コアですか。

これは、またすごいですね。

 

最大4.5GHzのTurbo Boostも加えられるとのこと。

 

Vegaグラフィックス

iMac Proは、Radeon Pro Vegaを搭載するそうです。

これまでのどんなiMacのGPUよりも3倍以上高速で、ダブルワイドグラフィックカードの力が一つのチップの中に搭載されています。そのすべてが、VR、リアルタイム3Dレンダリング、より臨場感あふれるスペシャルエフェクト、最大設定でのゲームプレイに適した、一段と高いフレームレートをもたらします。このチップこそ、iMac Proがパワーの化身である唯一の巨大な理由です。

VRや3Dレンダリングに威力を発揮しそうですね。

 

iMac Proには最大128GBのメモリ

iMac Proは、そのボディの中に最大128GBのメモリを搭載可能とのこと。

128GBですか。

これまたすごいですね。これだけのメモリを積んだら、いろいろと作業が速くなりそうです。

 

最大4TBのSSD

また、iMac Proは、4TBのSSDを搭載可能だそうです。
3GB/sのスループットということで、こちらも速そうですね。

 

プロのためのI/O

4つのThunderbolt 3ポートを搭載しています。2台の5Kモニタを接続できるとのこと。

さらに、10Gb Ethernetも搭載しているそうです。

 

全面的にダークなアクセサリ

iMac Proは、色が、ダークですね。ブラックのイメージのようです。これは、Mac Proから来ているのでしょう。

 

iMac Proの発売は、12月に発売。価格は4999ドルから

iMac Proの発売は、12月に発売するとのこと。価格は4999ドルからだそうです。(約50万円強ですね。)

 

iMac Proというだけあって、かなりのハイスペック

iMac Proというだけあって、かなりのハイスペックです。

ただ、どうなのでしょう。モニタの大きさが27インチですよね。 

もう少し大きいほうが良いような。

まあ、外部出力できるようなので、このiMac Proに他のディスプレイをつなげるということもできるのでしょう。

 

CPUやGPUがかなりのハイスペック

それにしても、iMac Proは、CPUやGPUがかなりのハイスペックですね。

一般的な用途ではここまで必要はなさそうですね。

一方で、VRや3Dなど、かなり負荷がかかる作業をするには、とても良さそうです。

こんなiMacを使ってみたいとは思いますが、そこまでの作業をするかどうか。一般的な用途では、iMacなどで十分そうに見えます。

だから、iMac Proということで、プロ仕様なのでしょう。

それにしても、デザインなどは、iMacなので、とくに再発明などはないのですね。

タッチでもないですし、Touch Barもないですし。

これは、iMacでも同様ですね。キーボードがアップデートするかもと思っていたのですが、アップデートしませんでしたね。

ちょっとこのあたりは残念でした。

ということで、iMac Proは、かなりスペックの高い、iMacということですね。 

iMac

2017年のMac関連のアップデートの予想。新型iMac、CPUが刷新12インチMacBook&MacBook Pro、Touch Bar搭載Magic Keyboardなどマイナーアップデートに留まる? - Macの情報ブログ

iMac 2017、27インチ 5Kを購入しました。開封写真とちょっとしたレビュー感想。キレイなディスプレイで、軽快でいい感じ - ビジョンミッション成長ブログ